揉み返しとは、一言でいうとただの怪我です。

整体師やマッサージ師が、揉まれる人の身体の状態を上手く読み取れずに、強く押しすぎたせいで、毛細血管が千切れた状態です。

そのせいで体がだるくなったり、押されたところが痛くなったり、具合が悪くなっているのです。

これを知識や技術のない整体師やマッサージ師は、好転反応と言ったり、身体が良い状態に変化する前の段階など、見当はずれなことを事実のように教えてしまいます。

そして、お客さんたちは素直に信じてしまい、肩こりや腰痛をその場だけでも楽になりたいけど、揉み返しがつらいから整体には行かなくなってしまうのです。

でも、マッサージに行かれたことがある方はわかる話なのですが、マッサージに行っても首コリ肩こり腰痛など楽になるのはその場だけ、翌日には元の辛さに戻ってしまいます。

なぜマッサージを受けても受けた当日しか肩こりなどが楽にならないのかというと、マッサージにはその日だけ楽になる効果しかないからです。

マッサージで楽になるよという方は、そもそも症状が重くないので、マッサージで間に合ってしまう程度の不調という事です。

筋膜リリースや骨盤矯正など、名前を変えても結局はマッサージの域を出ない手技では、良くはなりません。

では、どうしたらよいのかというと、体質を変えてあげる必要があります。

体質を変えるとは、肩こりや腰痛をしにくい体質に改善するのです。

とうぜんどうやったら体質を改善できるのか、体質を改善する方法があるのかと思われると思います。

これは正直、人の生きざまと同じで個人個人個別に悪いところが違うの、その体の状態に合わせた的確なテクニックがあるのです。

筋肉を押したり揉んだりはしません、押したり揉んだりしないならどうするのというと、

人体には筋肉以外に靱帯、内臓、神経など色々な組織があり、筋肉以外の部分を調整します。

そうすることで一般の整体法やマッサージではなしえない段違いの効果が発揮され、体質が変わっていき、その不調が根本から解決されるのです。

揉み返しになりたくない方は、マッサージ以外の整体を受けてみてください。

かならず改善できます。