東京池袋の整体師が話す整体の効果があるのかないのか本当の話

これから整体の効果について医学的なことを踏まえて分かりやすく説明します。

 

  • これから整体を受けてみようと思う方
  • 整体の効果をあまり実感できなかった方
  • ご自身の不調に整体が効果があるのかないのか知りたい方
  • 本当に効果のある整体院を探している方
  • 何かしら体に不調を抱えている方
  • 自分の通っている整体が効果の高い整体なのか

 

 

身体の不調が整体で改善できたという方は、すでに整体の効果をしっかり体感できているでしょう。

 

でも、まだ整体に行ったことがない方のために、整体は本当に効果があるのかないのか疑問が解決できるブログを書きました。

 

整体は効果があるのかないのか?

整体の効果があるのかないのかといったらどちらのケースもあります。

 

たとえば整体師の経験値、身体や不調にあった技術や知識を備えているかなどです。

 

下手な整体院に行けば当然効果を感じないし、上手い整体院に行けば効果を感じられます。

 

効果のあるのかないのかは、条件によって変わってくるからです。

 

ここからは上手い整体院と下手な整体院の効果をそれぞれ比較していきます。

 

1 効果がある店と効果のある店の違い

1 効果がある整体院と効果がない整体院の初回

効果がない整体院

肩こり、腰痛、頭痛、めまい、首コリ、猫背、痛み痺れどのような不調でも構いませんが、

当然、効果がないので、もんだり押したりされたから楽になったような気はするかもしれません。

 

でもドアを開けて帰るころには不調が元通りで、効果があるのかないのかわからないというところでしょう。

 

効果がある整体院

施術直前まで感じている不調である肩こり、腰痛、頭痛、めまい、首コリ、猫背、痛み痺れなどはその場で5割から9割以上改善します。

 

寝違え、ぎっくり腰などの動きに制限や強い痛みが出る不調も初回から同様に改善します。

 

 

2 効果がある整体院と効果がない整体院の2~3回目の効果

効果がない整体院

効果がない整体院は、整体をしてもらった直後や2~3日は良くても、その後徐々に少女が戻ってしまう事でしょう。

 

2~3日とは言わずとも、次の予約をした1週間後または2週間後には不調が元通りになってしまっています。

 

効果がある整体院

肩こり、腰痛、頭痛、めまい、首コリ、猫背、痛み痺れなど慢性的な不調も、2回3回通う頃には確実に症状の頻度や、つらさが軽減しているはずです。

 

整体を受ける前と生活習慣も変えず、いつも通りの生活をして、セルフケアもしなくても確実にあなたの不調が改善しているのを実感していることでしょう。

 

3 効果がある整体院と効果がない整体院の5回位の効果

効果がない整体院

もう少し通ったら良くなるかもとまじめに週一回など通ってみても、一向に不調は横ばいで良くなった気がしない。

 

相変わらず施術を受けた後が楽なだけで、不調は元に戻ってしまい、つらさや回数は整体に通う前と同じ。

 

 

効果がある整体院

5回も通えば肩こりや腰痛などはほとんど感じなくなってるはず、それどころか当初の改善したかった不調以外にも良いことが起こっているはずです。

 

たとえば寝つきが良くなった、朝の目覚めも良い、疲れにくくなった、姿勢が良くなり猫背が治ったなどです。

心の不調がある方は精神的なイライラや不安が落ち着いたなど、身体だけではなく気持ちも楽になってるはずです。

 

4 効果がある整体院と効果がない整体院のその後

効果がない整体院

何回通っても良くならないので、こういうものなのかと半ば諦めてしまう人もいます。

 

こういう方は当初の治すという気持ちを忘れて、通わないよりはましだからと思う人や、自分の症状は重いからと、変な思い込みで効果のないお店に通ってしまう人もいます。

 

 

または諦めきれずに、きっと自分の不調を改善してくれるゴッドハンドや整体の達人がいるはずと、新しい整体院を探すことでしょう。

 

効果がある整体院

不調が改善すると、そろそろ卒業してもよいかな?という気分になっているはずです。

良い状態を維持したい、再発や予防を含めてメンテンナンスをしたいという方は1か月もしくは2か月ごとに通う方もいるでしょう。

 

しかし、そうそう再発はしないので、通わないとすぐまた悪くなるという事はありません。

 

あくまで良いコンディションを維持したいを言う方にはメンテナンスをおススメします。

 

2 もっと効果がある整体院と、たちの悪い整体院の話

 

もっと効果がある整体院

じつは整体は肩こりや腰痛、頭痛など一般的な不調を改善できるだけではありません。

 

心の不調、たとえば不安障害・パニック障害・うつ病・脅迫症など心の不調にも効果があります。

ほかにも線維筋痛症、自律神経失調症、病院の検査で異常はないけど、すごくつらい症状や手術しないと治らないといわれる不調も改善できます。

 

そして改善するには遅くて、遅くてですよ?3回から5回で効果が出ます。

 

しかしそのような整体院は100件に一見あればう良い方だと思います。

 

でも効果の凄く高い整体はこういうことが本当に出来ます。

 

 

たちの悪い整体院の話

ここまで良い事と悪いことを対照的に書いてきて、最後に悪いことを書くので後味が悪くなってしまうかもしれませんが最後に、実在する質の悪い整体院について書きます。

 

治らないのをお客さんのせいにする整体師

発症から年月が経っているから治るには6か月かかる

その仕事をしている限り、あなたの不調はよくならない

その症状とは一生上手く付き合っていくしかない

毎週や隔週と通い続けないとまた悪くなってしまう

集中的に施術するから週に2回3回来てほしい

私生活や食生活を正さないからまた悪くなってしまった

 

上記については全てうそです。真実ではありません。

腕のない整体師ほど、改善しない原因を相手のせいにします。

人の辛さに付け込んでお金儲けのために、このような心ない事を言う整体師は沢山います。

どうか真に受けて騙されないでください。

 

そして、発症から年月が経っていても、どんな仕事をしていても、整体の範疇内の不調なら必ず3回以内に大なり小なり改善します。

 

少しでも整体は効果があるかないかの参考になれば幸いです。

 

カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。