効果がないのかあるのかわかる上手い整体と下手な整体院の違い

整体院に行ったことがある人は、自分が通っている整体院は効果が高いお店なのか、

整体院に行ったことがない人も、整体は効果があるのかないのか知りたいと思います。

そこで、上手な整体院つまり効果が高い整体院と、下手な整体院で効果がない、または低い整体院の違いが、しっかり分かるブログを書きました。

うちに来るお客さんが、よその整体で「こんなことを言われたけど、本当ですか?」なんて実際会の話の中で教えてくれる、よくある整体院の特徴が載っています。

 

0大前提の話・マッサージとストレッチについて

今回は整体は効果があるのかないのかというブログですが、大前提としてプロでも勘違いしている本当の事をお話しします。

マッサージをされると筋肉が柔らかく、血流も良くなり、心地よいから体に良さそう。

ストレッチをしてくれるお店では固いところが伸びて体に良さそうと思うでしょうが、どちらも間違いです。

お風呂に入ってもマッサージと同じように筋肉はほぐれるし、血流も良くなります。

でも、あなたの抱えている肩こりや腰痛、頭痛など体の不調は良くなりますか?

なりませんよね?もし楽になっても、お風呂に入った直後だけもしくは次の日には元通りです。

これはごく一般的な整体院と称したマッサージ店と、数年前から流行りだしたストレッチのお店の効果と全く同じです。

マッサージやストレッチなど、されて心地よい気持ち良い事と体が健康になることは全く関係ないのです。

今回の整体の効果があるのかないのかという内容に戻ります。

筋肉を揉んだり押したりマッサージする店と、ストレッチをしてくれるお店、つまりこの時点で巷にある9割くらいのお店は効果のない整体です。

 

1 あなたの身体や不調の説明について

効果のない、または低い整体院

整体に行ったことがない方は信じられないかもしれませんが、本当によくあるケースで、大切な事なので長くなりますが書いておきます。

1 今の仕事をやめない限り、治らない、または通い続けるしかない

2 あなたのその症状は一生上手に付き合っていくしかない

3 あなたの症状は最低3か月長くて6か月通ってください

4 発症から何年もたっているので治るのにも時間がかかる

これ全部嘘です。腕のない口ばかり達者でお金の好きな整体師がいう常套句です。
数か月もかかって治ったら、ほっといて時間経過で治ったのか、施術で治ったのか区別すらつきません。

また仕事柄そうなっているなら同じ仕事している方全員同じに不調になってもよいはずではないでしょうか。

純粋な方ほど先生を信じて定期的に通ってみるものの、次の施術を受ける日までに身体が元に戻ってしまうなど残念な結果になってしまいます。

 

効果のある、または高い整体院
過去の改善実績から、「あなたの不調は最低3回から5回で良くなりますよ」とあなたの不調が改善するまでの目安の回数や、通う頻度を的確に説明してくれます。

通い始めは自分の不調が良くなるのか不安だったのが、毎週通うたびに体調がよくなるのが実感できるので、施術を受けるのが楽しみになるはずです。

 

2 テクニックについて

効果のない、または低い整体院

一番分かりやすいのが、いつも行くたびに同じ個所や同じ方法で施術している整体院は上手ではありません。

どんな不調にも効果がある万能な施術方法はこの世に存在しないからです。

また可動式のベッドや機械で施術している整体院も同様です。
不調の原因は人それぞれ違います、一辺倒な方法で個人個人の原因にアプローチは難しいからです。

 

効果のある、または高い整体院
あなたがお店に行くたびに違う部位や方法で施術してくれでしょう。

なぜならその日の体の状態や不調に合わせて、オーダーメイドの施術をしてくれるからです。

色々な知識や技術をもっているからこそ沢山の改善実績があり、あの手この手で巧みにあなたの不調を改善できるのです。

 

3 セルフケアなどのアドバイス

効果のない、または低い整体院
アドバイスされた通りセルフケアをやってみるけど効果が分からない、一向に改善しない結果が待っているでしょう。

そもそも、セルフケアは予防のためであって、不調がある人にすすめるものではありません。

改善させるのは代金を頂いているお店の仕事だと思います、代金を支払うお客さんの仕事なのでしょうか。

 

効果のある整体院
食生活や生活習慣のアドバイスも的確にしてくれて、1週間から2週間と短期間で効果をしっかり実感できることでしょう。

効果の高い上手な整体院は施術を受けるだけで十分順調に改善していくので、基本的にセルフ家は必要ありません。

現に私もセルフケアをお客さんに勧めたことはまずありません。

 

4 あなたの不調の改善について

効果のない、または低い整体院

「ここが良くなれば改善するけど、なかなか改善しない、うまく調整できない」というような説明をされます。

下手な先生でも、常日頃人の体に触れているので、変な箇所や悪い部分は探り当てることはできるのです。

しかしその探り当てた個所に適切にアプローチできるテクニックを知らない、分からないのです。

その結果、先生も一生懸命やってくれているけど手探りで施術している感じがしてしまったり、一見熱心で良い先生だけど、今一効果が分からないという事になります。

どちらかというと治すというより、あなたが先生の勉強相手になってしまいます。

最終的には何回通っても症状も変わらないので、通うのをやめてしまうか、次のお店を探すことになるでしょう。

 

効果のある整体院
上手いお店は、あなたの悪い部分を的確に探り当ててくれて、「ここが悪いからここを調整しますね」といってその場でしっかり改善してくれます。

あなたの身体のゆがみや不調に合わせて、どのようなテクニックや部分を施術すれば、不調を解決できるか知識や経験で分かっているからです。

こういうお店を探せると、不調が起きた時だけではなく、不調の再発や予防までしっかりしてくれます。

 

まとめ

まとめると効果のある良い整体院の特徴は、
1 あなたの症状が改善するまでの的確な通院期間と回数を教えてくれる
2 一回一回通うたびに改善していくのが実感できる
3 実践したら効果が分かるセルフケアやアドバイスをしてくれる

そして最後にいつかは卒業できる整体院というのが効果のある整体院です。

効果がある整体院と効果がない整体院の違いをまとめると、効果がない整体院は治らない理由をお客さん、患者さんなど、環境や他人のせいにする。

効果がある整体院は環境や他人のせいにしないという一言に尽きると思います。

心無い先生(もはやせんせいとよべるのかどうか)の無責任な発言を真に受けてしまって、悲しい思いや体がつらい思いをしている方が大勢います。

きっとこの記事のような良い整体院は必ずあるので、探してみてください。